西成ショッピングのブログ

普段の生活でイイなと思った物を・・・

ビールのお話

数ヶ月前に肩が上がらなくなって地元の鍼灸院に行った際にこんなことを言われた。

先生「〇〇さんは糖質を抑えないないと駄目ですねー」

私    「えっ⁉︎食事が原因ですか?」

先生「歳をとるにつれて食生活を考えて若い頃と同じでは駄目ですよ。特に炭水化物の摂りすぎは禁物です。」

私   「そんなんですか…じゃあお酒はどうですか?ビールが好きで良く飲みます」

先生「ビールは身体が冷えるし糖質とプリン体があるから控えたほうが良いです。」

私     (なんじゃとー!!)心の声

私   「糖質オフの第3のやつなら大丈夫ですか?」

先生「あれは添加物が入っているから良くないですね」

私      (チーン!!)

先生「どうしても飲みたいなら普段はハイボールにしなさい。そして大好きなビールは週に1回ちゃんとした美味しいビールを   飲めば良いですよ」

 

他にも色々と食生活のことを言われたが、 あまりにも制限が多すぎで脳が受け入れる事を拒否し、都合良くこの会話だけを鮮明に覚えている。そして帰りにウィスキーと炭酸水を買う為スーパーに立ち寄った。

 

それまでハイボールはたまに飲む位だったのであまり飲み慣れてない。というかたまに飲むウィスキーなのでそこそこの値段の物を選んでいた。(無駄使いをする人はこういう所にお金をかけてしまのだ)

でも今回はほぼ毎日飲むであろうハイボールなのでコストをかけてはいけない。あと炭酸水代もかかるのだ。

良く解らないが大体1本1,000円位のウィスキーを選んだ。そして私のハイボール生活が始まるのである。

最初はビールがやはり恋しいが1週間もすると慣れてくるもので、大体4、5日で750mlのウィスキーを1本を飲み干すペースなので週に1、2回の買い出しが楽しくもなってきた。毎回同じ物を買わず違う銘柄を選び、味の違いも楽しめる様になってきた。

甘いもの スモーキーなもの ビターなもの等、今では1本を飲み切らずに何種類かを並べ、奥さんの作る晩御飯に合わせてチョイスするというまでに成長しビールのことなどすっかり忘れていた。飲み会の席でも1杯目からハイボールを飲む徹底ぶりを見せた。

 

だがそんなある日、いつものように奥さんの手料理で晩酌をしている際、いつもはさして気にならないビールのCMだがなんとも美味そうにビールを飲む美女の姿に目が止まった。なんとそれは「深田恭子」。あの深キョンがエビスのCMに出ていたのである。その一瞬で目を奪われ、心も奪われ約20秒程そのCMを食い入る様に見つめた。

「美味そうだ」「実に美味そうだ」「食べたい…いや 飲みたい」「でも糖質が…」と葛藤していると、先生のあの一言を思い出した。「週に1回は美味しビールを飲んでください」(「飲んでくださいと」はおそらく言ってない。ここは都合良く翻訳)

そうか。そうだった。週に1回ならビールを飲んでも良いのだ!!

こうなるともう止まらない。すぐさまいつものスーパーへ向かい「YEBISU 華みやび 」を購入した。しかも6本。

そしてあまりビールに振動が伝わらない程の小走りで急いで家に帰り、深キョンがCMで飲んでいた様に大きめのワイングラスに華みやびを丁寧に注ぎ一口飲んだ。

「美味い。そしてなんともフルーティーな味わい」今までに飲んだ事のないタイプのビールだった。鼻腔に抜けるフルーティーな香りがなんとも言えず、一瞬にして私は「華みやび」のファンになった。

後に調べてみるとこのビールは「ホワイトビール」と呼ばれる種類だそうで、日本のビールの主流は、下面酵母を使用するラガータイプなのに対し、この「華みやび」は豊かな香りを生み出す上面酵母を使用し、さらには小麦麦芽を一部使用することによってフルーティーで柔らかなコクと香りを生み出したエビス初のホワイトビールであることが分かった。そしてすっかりこのビールの虜になった。今日もこのブログを書きながら傍らにはワイングラスに入った「華みやび」がある。

今ではすっかり週に1回のお楽しみビールである。

 

Love life Love golf Love beer Love深キョン‼︎

<script type="text/javascript">var a8='a18051762755_2ZH4KQ_10WWAA_2HOM_BUB81';var rankParam='HWkKy-Ig_sCYD9Ay_rCBpUCGOsCGbEIXyWbEypCvYLzTnMzTB';var bannerType='0';var bannerKind='item.fix.kind1';var frame='1';var ranking='1';var category='ビール・洋酒';</script><script type="text/javascript" src="//rws.a8.net/rakuten/ranking.js"></script>