西成ショッピングのブログ

普段の生活でイイなと思った物を・・・

ゴルフ話

最近ゴルフ熱が高まってゴルフを再開した。

クラブを握るのは約10年ぶり、なぜかと言うと若い頃にゴルフ場に勤務しており周りの影響で、なんとなくやっていたのだが、転勤で7、8年ゴルフ場とは別の事業所に配属されていた。

周りにはゴルフをする者が全くおらず、自分も次第にゴルフから遠ざかっていったのだ。

しかしここ1年程前から再度とあるゴルフ場に転勤になり、その当初は「また転勤になるから」と思いゴルフを再開するにはいたらなかった。

だが、職業柄「また始めたほうがいいのかな」と考え出した時に当時の支配人とひょんなことからラウンドさせていただく機会が舞い込んできた。

もうこれは神のお告げでしかないと思い、再開するにいたったのだ。

まずは道具の準備からと、昔使っていたクラブを引っ張り出してはみたものの、ずっとベランダに出していて保管状況が良くなくグリップは劣化し、アイアンも錆が酷く使い物にはならない状態。

なんとかゴルフシューズは生き延びていた。(結局練習中にダメになり買い直したのだが)

ラウンドから1ヶ月前のことである。

取り敢えずは職場のレンタルクラブをお借りして練習をすれば良いかと思ったが、ここでまた悪い癖が…

その夜にはネットで中古クラブをゲット。

 翌日から猛練習に励む事になるのである。

幸い職場がゴルフ場なので、環境は良く時間が空けば色んな部署のスタッフにあれこれ質問をし、就業後はパターやアプローチの練習に付き合ってもらい、帰宅後はYouTubeでイメージトレーニング。

休日は打球練習。とラウンド数日前にはなんとか形になってきたのだが、ここでアクシデントが年も考えずに根を詰めて練習をしたせいか、就業後いつもの打球練習場で練習中に右背中辺りに激痛が球を打ち切らぬまま帰宅。アイシングをするも一向に良くならない。

2、3日練習をせず様子をみたものの、ほとんど回復することなくラウンド当日を迎えることとなった。

プレーの内容はやはり思い通りにはいかず、スコアは散々。ラウンド後半は激痛に耐えながらなんとか球を前に飛ばすことだけに集中し、ホールアウト。

再デビュー戦は後味を残す結果に終わった。

だが、ラウンド自体は非常に楽しかった。支配人や同伴のプレーヤーの温かいお言葉やお心遣いのおかげで気持ち良くラウンドができ、ゴルフを再開して本当に良かったと心から思えることができた。

ご一緒していただいた支配人、同伴の方々に本当に感謝です。

そしてゴルフは技術もさることながら、一緒にラウンドして心地良いプレーヤーになることが大事だなと改めて実感いたしました。(あとマナーもね)

そんなプレーヤーを目指しこれからも練習に励んで「いつかは100切り」を目標に精進していきたいと心に決めた今日この頃というお話でした。

それでは皆さまも良いゴルフライフを!!

Love life Love golf Love cycling‼︎