西成ショッピングのブログ

普段の生活でイイなと思った物を・・・

ラーメンナイトライド

f:id:toypu0409:20180514163029j:image

最近ラーメンの本を買った。

趣味でロードバイクに乗るのだが、めっきり乗る機会が減り通勤用バイクとなっている。

プランをたてるのがおっくうになり、徐々にロングライドから遠ざかっていた。

しかし年と共に出るお腹を眺めながら「これではイカン!!ただの中年オヤジになりさがるのは御免だ!!」と

思い、なるべく自転車に乗る時間を増やそうと考え出したのが「ラーメンナイトライド」

仕事帰りに夕食がてら自転車でラーメン店に向かう企画である。                        

カロリーを摂取するのか消費するのか目的が不明確な企画だが、ようはきっかけが大事なのである。

自転車に楽しく乗る。これが第一の目的である。

 

第1回目は濃厚な鶏白湯スープに魚介スープをあわせた今風のラーメン。

f:id:toypu0409:20180514163001j:image

醤油味と塩味が選べ、私は醤油味でチャーシューが2種類のったのを注文した。

まずはスープを一口。

濃厚な鶏白湯スープは良く麺に絡みそうなネットリ系だが、魚介が入っているので少し香ばしくしつこくはない。

麺は細麺で私の好みである。

チャーシューは炙ったのとレア?っぽいのと両方柔らかくジューシーで美味。

全体的にまとまりの良いラーメンだなと感じた。

10分程で完食し、少し時間があったのでスタバへ。

お気に入りのホワイトモカを外のテラスで飲み、夜風も同時に楽しむ…

そして帰路へ。

帰宅後、水分補給にビールを一杯。

「今日のライドは楽しかった」

良く眠れそうだ。

あれっ? やっぱりカロリー摂取量のほうが多い。

 

第1回目は京田辺市にある「ぎん琉」さんでした。