西成ショッピングのブログ

普段の生活でイイなと思った物を・・・

macbookpro15インチとiPad Pro12.9インチ

「メインマシン」と「サブマシン」という言葉はなぜか男心をくすぐる。(そうであってほしいと切に願う)

 

私は常々お気に入りを2つ所有することにしている。

 

スニーカー、カバン、腕時計、衣服等、ガジェット等同じブランドの商品の色違い、モデル違いを「メイン」と「サブ」と

 

分けて位置付けて所有欲を満たしている。

 

その時々のシュチュエーションによって、もしくはそのシュチュエーションを想定して必要に迫られ購入するのである。

 

そして今回はmacbookpro15インチ2015モデルを購入したTouch Barは無し。

 

以前はmacbookair2015年モデルを使用していた。薄くで軽くて非常に良いマシンだったのだが、最近仕事で

 

本格的に写真を編集することに決め、よりディスプレイが鮮明で処理速度の早いmacbookpro15インチを手に入れた。

 

そして今このブログは自宅でipadpro12.9インチで書いている。

 

なぜかというとこのipadproにはスマートキーボードを装着しており、文字入力がmacbookとほぼ同等に快適にでき、

 

起動も早く、持ち運びにも特化しているからである。

 

いわばmacbookpro15インチよりもモバイル性が圧倒的に良く、ブログやツイッター、メモ、リマインダーの作成等文字入力

 

だけを考えると私の場合はipadproに軍配が上がる。

 

一方でmakbookpro15インチの使い方というと先程も記述した通り、写真の編集やポスターのデザイン等、重い作業をする際に

 

使い、その作業と同時進行でメモやリマインダーの作成もしている。

 

となると…

 

macbookpro15インチを「メインマシン」の位置付けで購入したのだが、実はipadproが「メインマシン」でmacbookPro

 

が「サブマシン」だという事実。

 

とにかく同じ様な物を所有する際に「メイン」「サブ」というのは所有欲を満たすのにちょうど良い言葉だと

 

改めて認識し、この記事の完成後ショッピングサイトで新たな「メイン」「サブ」を探す旅に出かけるのである。